2017年6月13日火曜日

「ここちずむ」にて

私が作った作品を初めて展示販売します

レッスンで使用した生地の

残りを活用して作りましたので

手ごろな価格になっています

宜しければ覗いてみてください♪

ローラアシュレイの生地でつくりました


「ここちずむ」

東急東横線 都立大駅 徒歩2分

http://cocochism.com/index.html


2017年4月10日月曜日

娘が中学生になりました


何十年ぶりでしょうか

桜のある入学式・・・いいものですね

そして初日の今朝は学校が楽しみで

スキップしながら出かけていきました

こどもが元気で生き生きしていれば

それで100点!

とつくづく思う今日この頃です

自由が丘駅近くの「源平桃」
1つの木に2色の花
多くの人が毎年この季節足を止めて見入っています

週末両親に娘の入学報告に行ったとき見つけました
芝の「とうふ屋うかい」の庭の花
きれいですね




2017年4月3日月曜日

クラッチBag&リボントレー

アカデミーコースアドバンスを修了された

Nさんの作品

ご本人曰く「時間がかかりました・・・」

画像からは見えませんが

クラッチBagは横から見ると雫型で

程よい素材をつかっていて開けやすくなっています

リボントレーと素敵にマッチしていますね

タッセルもNさんの手作りです

可愛いです!


2017年3月27日月曜日

年度の終わりに


娘が小学校を卒業しました~

小田満美さんから
思いがけず素敵な贈り物いただきました!

小田満美さんは素敵なヒキガタリスト
私は小田さんのピアノ&歌のファンです


モンサンクレールのケーキ
めちゃめちゃおいしい




それから私もPTA卒業です~

これは主人から
「PTA一年間お疲れ様」だって
うひひ



2017年3月13日月曜日

アクセサリーBOX

アカデミーコース修了されたM.O.さんの作品です

初めてのテクニックにも果敢にチャレンジされて

素敵な作品に仕上がりました



引き出しと本体の柄合わせがうまくできていますし、
キルト綿もきれいに入っています

「前カバーの貼り位置を決めるのが大変でした」
と Oさん


納得いくまで取り組む姿勢・・

見習いたいと思います






2017年3月9日木曜日

ミニ バレエ衣装

11日は娘の友人のバレエの発表会があります

公演のお祝いに何かプレゼント・・・と思っていたら

バレエ雑誌に可愛いもの発見!

作り方を見ながら早速やってみました

「結構難しいな~~」などと独り言を言いながら(笑)

作っているうちに夢中になって・・次々と

キトリなども作ってみたくなりました♪

2017年2月19日日曜日

家庭用金庫

アカデミーコースアドバンスを修了された

柴山千絵さんの作品です

先日のキルト展で買ったばかりの
生地で作ったそうです


持ち手・前留・蝶番と金具がたくさん

使われている作品です

「金具が多くて苦労しました~」とおっしゃっていました(笑)

たしかに金具・・・大変ですね

でもこんな可愛い金庫・・

お金を数えるのがもっと楽しくなりそうです~♪

トレーの左はケース入りの小銭、右はお札
トレーの下には領収証などを入れるスペース





2017年2月13日月曜日

週末の朝食

「家事力は生きる力」

家事力があれば

いつでも新しい生活にチャレンジできます

という大義名分(笑)のもと・・

12歳の娘の今の家仕事(お手伝い)は

「お買い物(週1)」と「朝食(週1)」です

すこしお寝坊して娘の作ってくれた朝食を楽しみます♪


サラダにベーコン、フルーツ
そしてパンケーキ!
テーブルで焼いてサーブしてくれました~

2017年2月10日金曜日

充電コードが通せるティッシュケース


アカデミーコース アドバンス(最上級製図クラス)を

今週修了されたM.N.さんの作品です

発想力とそれを形にする力をお持ちの方です

ティッシュボックスと携帯スタンドの合体スタイル
携帯ケースも可愛い♡



充電コードが通せるようになっています

コードを外へ出す穴(これが別の側にもあけてあります)

「こういう箱がほしかった~」との声が聞こえるような作品ですね♪


2017年2月6日月曜日

一陽来復


一陽来復

意味を調べると

冬が去り春が来ること
とか
悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと
などの意味があるようです

年末にアカデミーコースを受講されているSさんに

教えていただきました😊

お金の神様です

早稲田にある義父のお墓のすぐ目と鼻の先で手にいれる

ことができると聞いて 何かご縁も感じました

3日前から箱を作って、壁にフックも取り付けて(笑)

2月3日23時59分~零時の間に今年の方角に向けて高い位置に・・・



これで我が家も安泰だ~!





2017年2月3日金曜日

家事

正直あまり家事は好きではありませんが

ルーチンだとおもってこなしています

中でも食事の支度は大変ですね

1日で

作る→片付ける→作る→片付ける→作る→片付ける

夕食の片付けの時にはやりたくなくて

鼻がムズムズしてくることもよくあります

(イライラすると鼻炎気味になる(笑))

最近は無理しないで手を抜けるところは抜いています・・・



それから楽しく食べることも大事!




2017年2月1日水曜日

よく伸びました~ よく切りました~


たしか伸ばし始めたのは5歳位からだったかと・・・

7年でよく伸びました






そして「切りました!」







それぞれの理由で人毛のかつらを必要としている
女の子へ寄付しました


潔くカットできたのも、
ひとのお役に立てればという思いあればこそですね








2017年1月11日水曜日

新年初レッスン(1月6日)


今年もどうぞよろしくおねがいします

早くも11日・・・

すこし時計を巻き戻してのご報告です

今年の初レッスン受講者は娘のバレエの友人Hちゃん、

ずっとまえからやりたかったというHちゃんのママ、

そしてHちゃんのいとこMちゃんも一緒に作りました

上 ママの作品 マイ手帳カバー
左 Hちゃんの作品 ダブルパスケース 
右 いとこのMちゃんの作品 ダブルパスケール



ママは理科系の切れる頭でカルトナージュの製図や構造に興味深々

(確かにカルトナージュは理科系の要素もありますね。。。)

いとこのMちゃんは若くしてフラのベテランさんだそうです(やっぱりハワイアン生地!)

おばあちゃんへのプレゼントとして制作  優しいですね~

Hちゃんには手伝いと称して娘が付きっ切り・・・

時折バレエの動画など見たりしながら休憩(笑))

持ち込みの生地が超かわいいです💛


楽しい時間を過ごしました~