2015年7月20日月曜日

アカデミーコース修了しました

本格的な夏の初め

アカデミーコース(10回)が修了しました

回を追うごとに素材の扱いやカッターに慣れ、製図に慣れ
お力が付いていく様子は講師としての一番の喜びです


では修了生の相谷暁子さんの作品をご紹介します

「ブルーレイそのまま視聴BOX」


「映画を観る際に使用しているヘッドマウントディスプレイやブルーレイディスクプレイヤーをまとめて収納するための箱です。機器を箱に入れたまま視聴可能な仕様にしました。」

と相谷さん


40×13.5×高さ34センチの大型作品です。

複数の機器を収納するための仕切りをつけました
内側の壁には収納物の名前も付けて・・・


電源ケーブルが出せるよう両脇に穴があいています
家のどにでも持ち運んで映画が見られます!


「ホコリがつかないようフタをつけました。
当初、持ち運びのための取っ手穴を開けるつもりでしたが、
ホコリの付着をなるべく避けるため、開けないことにしました。

箱の外側には海外製の壁紙を貼り、マスキングテープで
デコレーションしました。
AV機器を収納する、家具のような役目を持った箱でもありますので、
部屋で浮かないよう落ち着いたデザインを意識しました。

本作品は、アカデミーコースでの10回のレッスンを通じて学んだ内容の集大成でした。
市販されていない、自分や周囲の人々の生活に必要な箱を、
好きなサイズとデザインで作ることができるようになったことに喜びを感じます。
将来的にはアドバンスコースも受講し、
これから先もじっくりとカルトナージュを続けていきたいと思っております。」


と相谷さんからコメントをいただきました♪


端正でかっこいい箱ですね!
マスキングテープの選択と使い方が素晴らしいです!