2008年12月26日金曜日

イベント続き

12月はなぜかあわただしいですね~

「イベント」が多いからというのも理由のひとつでしょう・・

といっても娘のイベントばかりですが・・

3日
一番町児童館で人形劇(劇団プーク)を観劇。
短いお話でしたが本格的なものでした。

13日
「クリスマスクッキー」を四番町児童館で教えていただきました。
娘と二人で余った生地でやっぱりアンパンマンを作ってしまいました。

20日午前
四番町児童館「親子ヨガ」に参加。
終る頃にはすっかり気分が良くなり、
驚くほど体が軽くなったのでびっくり。


21日午前
九段の「子共もちつき」に参加。
つきたてのおもちを大人も食べ放題ということで一家3人で参加。
やっぱりつきたてはおいし~い。
子どもがついている姿を撮影し、その場でプリントしてくれました!(グッドアイデア!)

21日午後
四番町図書館の「クリスマスお話会」に参加。
お話を読んでもらった後は、クリスマスのカード作り、
プレゼントもいただきました。

23日午前 天皇誕生日

20081226-雅子様.jpg

雅子さまが出入りされる「半蔵門」までお散歩・・
グッドタイミングでとなんと「雅子様」を乗せた車が・・・!
雅子様をはじめて見た娘は「ばたこさん?」(笑)
※ご存知ない方のために「ばたこ」はアンパンマンの登場人物です。

23日午後
クリスマスパーティー
出来ているスポンジを買ってきてクリームをホイップ。
3人でデコレーション・・
それからポップコーンを作り(といっても火にかけるだけですが)
3歳児は喜んでくれるんですね。
こんな程度のことでも・・

24日
幼稚園にサンタが・・
プレゼントをもらって大喜び!
「でも私がお願いしたものではないの・・・」

25日早朝
ツリーの下に「とっても大きなSLマン」を見つけて
満面の笑顔・・
サンタが複数いると知ったようです。

20081226-クリスマス.jpg

それから昨夜インド人のSチャンからe-カードが届きました。
ヒンズー教と聞いていたので、
Sちゃんのママは「イベントとしての日本のクリスマス」をどう感じるのかな、
と思っていた矢先でした。
余計な心配ですね。
インターナショナルな親子です。