2008年9月10日水曜日

物欲

3歳半の娘は物欲盛。
「あれ欲しい」「これ欲しい」と次々と欲しいものを連発。
粘り越しできます。

買わないことを承知させるのって苦労ですよね~
先日説明に苦慮して、「予算オーバー」といってみたら
収まりました・・・

意味を説明するとなぜか通じた(というか仕方がないと思うのか?)ので不思議でした。

それから、娘が売り場で「これ」が欲しいと言い出したとすると、親としては「そこに売っているそれ」が欲しいと思い込んでしまいます。

が、いろいろと話したり、試したりすると家にあるもので
代替出来たり、手づくりの簡単なものでも納得することが多々あることに気づきました。

「人形のおんぶ紐」→ただの紐
「犬のぬいぐるみの家」→箱に窓穴やドア穴を開けたもの

と、いう具合に・・・・

先般も「メル」ちゃんのテーブルといすが欲しいというので、「ママが作る」ということで折り合いをつけました。

任せてください!得意分野ですよ~(笑) 1mmの厚紙をカットしてあっという間にセロテープで組み立ててほ~~ら出来上がり。娘は満足。あ~よかった。よかった。

20080910-メル.jpg