2008年6月23日月曜日

無事終了!

PTA S会 教養部主催のカルトナージュレッスン 無事終了しました。


厚紙に印をつけたり、布やケント紙をカットしたりと、教養部の皆さんが仕込みを手伝ってくださったお陰で、これだけの沢山の方が実質1時間半で一斉にフォトスタンドをきれいに仕上げることが出来ました。教養部の皆様、ありがとうございました。

ボランティア講師(入江由子さん、鈴木美佐子さん)の力も今回の成功には欠かせません。お二人のお陰でひとりひとりの進行確認や細かいアドバイスをすることができました。本当にありがとうございました。

「Yoko先生」にも万一のためのスタンバイをしていただき、感謝いたします。

ほとんどの皆様がカルトナージュをご存じなかったので、知っていただくとてもいい機会に恵まれました。どんな布選びをされるかも興味がありましたが、10種類ほどのバリエーションの中から、比較的ロマンティック系を好む方が多かったようです。


終了後ボランティア講師お二人とシャンパンで乾杯!楽しいおしゃべりと、美味しいお料理も後押ししてお酒もお代わり・・・!?




20080623-大鹿鏡.JPG20080623-大鹿鏡開き.JPGいつもレッスンにご参加いただく大鹿厚子さんの作品。素敵な発想に脱帽です。普段パウダールームで使う日用品を、急なお客様などのときに目隠し・・・そうです。1側面があいた箱の中にそれらを入れて鏡にぴったりとくっつけるだけで・・・実用度と美しさを兼ねた目からうろこのアイデア作品ですね。