2007年8月21日火曜日

軽井沢にて 2007夏③

私は車の運転ができない(免許はもっていますが・・!)ので、週末が終ってみんなが東京に帰ると
行動範囲が極わずかになります。そんな話になると「え~っ」とおどろかれます。確かに不便ですよね。
そこで、今年は電動自転車を買いました。今、小さい子を持つママの間で人気の品とのことですが、私は子供は乗せずもっぱら自分が気晴らしや買い物に出かけるのに使っています。外出の頻度は週に1-2回ですが、高原の風を感じることが出来、また徒歩よりもずいぶん遠くへ行けるので、楽しく乗っています。(裏腹に太ももはパンパンになりますが・・)国道18号を走るのが買い物などにはいいのですが、なにぶん交通量が多いので、先日は山側にある「1000メートル林道」(このあたりは標高約1000メートルです)を走ってみました。(写真)20070821-1000メートル.jpg森林の中は涼しいです!地図を頼りに、行ったことのないレストランに立ち寄ってみました。森のなかの一軒家のレストラン。窓際に座ると涼しい風が入ってきます。ブルーベリーの畑を眺めながらのんびり過ごしました。そんなごくごく小さな冒険をしながら、今までで一番軽井沢を肌で感じているように思います。

お盆の時期は軽井沢は人でいっぱいになります。この追分のへんぴなところでもたくさんの人がバカンスを楽しむ姿をみかけます。ジモピーが困るのは国道18号がいつでも渋滞で、軽井沢方面へ行くのが大変なことです。通常はあきらめて、そちら方面へは行かないのですが、週末私たち夫婦は記念日だったので、とりあえず車で1000メートル林道を軽井沢方面へ走ってみました。1000メートル林道でも軽井沢へ行けるのですが、とにかく道がわかりずらいし、きっとそちらも混んでいるに違いないとおもいつつ・・・・しかし、私たちの心配をよそに1000メートル林道は空いていました。道も地図を頼りに間違えることなくなんと「旧軽井沢」へ行くことが出来ました。さすが記念日!(特に意味はなしです。笑)、人でごった返していましたが、「旧軽」には懐かしい雰囲気が感じられます。30年以上も前、まだ子供だった頃、軽井沢の目抜き通りといえばここだけで、お店もほんの少しだけしかありませんでした。入り口付近でらくやき屋さんに入り、坂の途中でミカドのソフトクリームを食べながらぶらぶらしたものです。夕食は栄林(中国料理店)へよく行きました。
・ ・・で記念日の続きですが、去年偶然見つけた天麩羅のお店にいってみることに・・ここも予約していない場合は運がよくなければ入れません。・・・どきどきしながら暖簾をくぐるとご主人が「どうぞ~」と明るい声。さすが記念日!(ひつこい!?)・・・・「う~ん」思わず唸る美味しさです。とにかく美味しい。私は正直なところ、てんぷらはあんまり好んで食べるほうではありません。しかし、ここのてんぷらは本当に美味しい。後から来た予約のお客さんも「今年も食べにこられて嬉しい」とすごく喜んでいました。見知らぬお客同士もなんだか話も弾み、締めは「天茶」ですよ。絶対。というお勧めに従い食べてみました。確かに美味。いくら食べても飽きないから不思議です・・。また、佐久の地酒で「深山桜」というのがまた美味しくてだいぶ飲んでしまいました。・・・・