2007年8月23日木曜日

軽井沢にて 2007夏④

今年は猛暑で、いただくメールには「いかに暑いか」が季節の挨拶として添えられています。
そんなとき、こちらは快適です・・とは書きにくい・・ですね。確かに今年は8月に入って軽井沢でも30度を超える日が続きました。冷房は備えてありませんので、扇風機でふうふう言いながら我慢した日もありました。でも、こちらの人気は夜、気温が下がることでしょう。しかも、お盆を過ぎると日中の暑い時間も急に短くなり夕方には秋の風が吹き始めます。こちらへ来てから、夏の始まり(7月末ごろ)と秋の始まり(お盆過ぎ)をはっきりと体感できます。つまり盛夏は2-3週間ということです。毎日ニュースで各地の「猛暑」の報道を見ながら「感謝」と「不安」←将来東京の夏を生きられるかどうか・・を感じています。

さて話は変わりまして、娘のことです。2才の割りに言葉が達者(両親の影響?)なのでときどき2才だと忘れて会話してしまうことがあります。舌足らずの発音で大人びたことをぺらぺらとしゃべるので、可愛くもあり、
また面白いですね。いつも二人でくだらないことを言ってふざけたり、歌(替え歌も)を歌ったりしています。抑揚や口調というんでしょうか、私にそっくりなので、「私ってこんな感じ!」とはっとさせられます。そう、子は親の鏡とはよく言ったもので、「子の振り見て我が振りなおせ」ですね。とほほ・・
以下は娘の「笑える語録」です。
��xxxxxxxxx
私)「昔、むかしあるところに(桃太郎の話)・・・流れてきた桃を切ってみたところ、中から・・・何が出てきたと思う?」
娘)「たね!」
��xxxxxxxxx
娘)(ネイルケアの本を見ながら)「つめ伸びてるね~。」
��xxxxxxxxx
娘)(トイレから出ながら)「子供って可愛いよね~。」(←わたしがよく主人に言うせりふ)
��xxxxxxxxx
娘)(お人形を抱っこしながら)「メルちゃん、あ~重い、重くなったね~。メルちゃんを抱っこしてると腰が痛くなっちゃうわ~。あいたたた・・。」

20070823-ブランコ.jpg
ブランコは弟の手作り。弟はアウトドア派です。