2007年5月30日水曜日

娘は2才―もうすぐ幼稚園?!


ついこの前生まれたかと思ったら、もう2才になって、来年は幼稚園に入る・・
なんと月日のたつのは早いものでしょうか・・・そういえば今預けているベビールームでは、1歳半のときに「幼稚園を受験するのなら、そろそろ準備(お受験クラスに入りませんかという意味)を始めないといけない時期ですが、どうしますか?」と聞かれてびっくりしたのを思い出しました。
・・・そんなことがあってから、心の片隅にその思いがあったからか・・・ある本のことを思い出しました。それはドイツの小学校に通う日本人の女の子の話なんですが、今から20年も前に読んだ本です。早速その本を買ってもう一度読んでみました。そしてもし幼稚園を考えるなら、その本に出ている教育法をしているところに入れたいなと思うようになったのです。なぜなら、その本に出てくる女の子は学校が本当に楽しそうだったので。それから、ようやくその幼稚園を見つけて、連絡して、先週説明会に行ってきました!先生の説明を聞いて、主人も私も、感心しきり・・お話は理にかなっていて、しかも参加者からの質問への受け答えも素晴らしい・・・こんな先生がいるんだと驚いてしまいました。終わりのほうになると参加者の子育て相談会のようになってしまいましたが・・・仕方ないですよね。それぐらい先生は素晴らしかった。それは先生のお人柄ももちろん、その教育法には基礎となる考え方がしっかりとあり、軸がしっかりしていると感じました。・・・・その日のうちに願書をいただきたい旨の申し込みをして帰りました。・・・・・これからが悩みの始まりです。幼稚園のあと、同じ系統の小学校にしたいと思えばさらに都心から遠く離れたところに引っ越さなければなりません。うーーーーーん。(悩んでおりますが、まあどうにか一番いいところに落ちつくでしょう・・・)