2007年2月23日金曜日

ヨーロッパの旅5

フランスの続きです。エビアンからそれほど離れていないところにアヌシーというところがあります。
運河と湖の町です。湖は確かヨーロッパ一の透明度だったと記憶しています。あいにくの雨だったのですが、水の透明度は強く記憶に残りました。天候の良いときにまた行きたい場所です。夏なのに寒かったので、レストランでチーズフォンデュを食べて体を温めました。
それから、地中海方面、コートダジュールはニースなどに行ったときはやはりモナコへも必ず行きました。
何分、お金があるほど楽しみのある街ですから、個人的に旅行するにはいまひとつでした。(予算がたりない!)ところが、会社員のときにお供でモナコに行く機会に恵まれたので、そのときのお話を少し・・・・
宿泊はエルミタージュ!です。20070223-エルミタージュ.jpgお部屋はブルーのストライプとブル-の小花柄を巧みに組み合わせたインテリアが超可愛くて、案内されたあと、うれしくて小躍りしてしまいしました。アメニティはブルガリでこれまたびっくり。
こんな素敵なお部屋に一人で泊まるのもつまらないですが、なかなかないチャンスなので楽しもうと決意!?しました。自由なときは、海岸へ繰り出して日光浴、それから崖の上のセレブが来るようなテラス
でワイン&ランチ。夜の自由時間は上司のお供で、お寿司三昧。お客さんがテニスをしたいというので、モナコの有名なテニスコートで汗を流し(すこし熱射病気味になりましたが)、極めつけは、タラソテラピーにお供・・・お部屋でバスローブに着替えて、通路でつながっているオテル・ド・パリへ。いくつもの種類の海のエステ?にどきどきでした。たとえば全身を暖めた海草に包まれるとか、海水をホースで5メートルくらい離れたところからかけられるのとか(これは不思議なエステ?でこちらはすっぽんぽんで、ホース係りは椅子に座って私に水をかけるのです。「はい、次は後ろを向いて」とか「手を上げて」とか指示されて。何で私はこの人に裸で水をかけられなくっちゃならないの?って感じ)。基本的にこういう類のものはほぼ裸なんで、なんとなく落ち着かないですよね。私たちは一日コースでしたが、他に痩身とかデトックスとかのために食事つきのコース(1週間とか)もありました。・・・本当になかなかできない体験をたくさんした旅でした。
20070223-お部屋.jpgエルミタージュの別のお部屋