2007年1月19日金曜日

出産と育児5

いくら安産とはいえ、出産とは体に大きな影響を残すものですね。私の場合目が二重になり、(正確には二重の線ができ)たことと、コンタクトレンズが外れにくくなりました。生まれたばかりの赤ちゃんをようやく寝かしつけて、いざコンタクトをはずして横になろう思うが・・・・何度やっても外れなくて泣き崩れたこともしばしば(大げさ!?でもエネルギー切れのときはこんなもんです。)。それから、おへそが猫のお口の形に(!?)なってしまったこと。これでもうビキニは着れないと(どっちにしろ着ないけど)悲しくなりました・・・。
他のママも、あかちやんを生むとこういったことになるんでしょうか?

話はかわりまして、娘は2歳になり、おしゃべりが盛んです。会話が成り立つようになり、うれしい限り・・
二人で楽しかったことを話したり、やふざけたりしています。「子供の言葉の成長のために語りかけをしましょう。」といわれますが、それでガッテン。女性がおしゃべりなのは本能か!と思った次第です。言葉の話せない返事をしない赤ちゃんに向かって、一人で次々とおしゃべりができるのは女性ならではの能力ですよね。だから女性は相手が聞いていようが聞いていまいが、しゃべれるのはそのそのせいなんだ(笑)と発見した気分でした。(学問的に当たっていますでしょうか?)
それから、娘が喋るの聞いていると、そっくりなんですねー。わたしの語り口に。もちろんやることも。
娘はお人形に布(おふとん)をかけてとんとんしながら子守唄を歌っていたかと思うと、お人形に「寝なさい!。早く寝なさい!」と強い口調で言っていました。(苦笑)