2017年10月29日日曜日

ハンナのお花屋さん

幸運にもチケットをゲットして

行ってきました~

今回は赤坂ACTシアター


いつもより小さい劇場でジェンヌさんが近くに

感じられて超うれし・・・

デンマークのオーデンセに行ったことがあるのも

加わってたっぷり感情移入(笑)

幸せなひと時でした



2017年10月25日水曜日

講師会

先週 ア・ラ・カルトナージュの認定講師が集まって

講師会を開催しました

自己紹介に始まり

ミニ研修や意見交換、ランチ、抽選会と

楽しいひと時を過ごしました

また、課題作品として

同じサイズの箱を制作して持ち寄りました

黒瀬講師

柴山講師

大澤講師

TOYOSHIMA講師

入江講師


綿引講師

Niihara講師


それぞれ異なる出来上がりに盛り上がりました~~         





2017年9月30日土曜日

年子の二人のために

M.A.さんのお子さんは年子の男の子と女の子

二人が仲良く向いあって勉強できるようにと

デザインされた作品です

それぞれの側にペンや文具が入れられるようになっています
側面の北欧生地もとっても素敵です

真ん中に書類やノートを立てると・・
向かい合う二人に適度なパーテーションの役割を果たします


M.Aさんは作業が早く、素晴らしい集中力で
大作を仕上げられました!

お母さまの手作り作品で
二人の勉強がはかどりますね


2017年9月20日水曜日

お出かけソーイングボックスミニ

Nちゃん(娘のお友達)のバレエの発表会をに行ってきました

ホールに入ってびっくり  生のオーケストラでした!

レベルも高く生徒さん皆様の日々のご努力が

感じられる舞台でした

Nちゃんにプレゼントしました~


トゥシューズのリボンやゴムを縫い付けたり
衣装のループを直したりと何かと必要な裁縫箱を
定番サイズの半分にしました

2017年9月9日土曜日

夏の可愛いたより 2017

認定講師の黒瀬裕子さんのお嬢さんMちゃんから

昨年に続き作品画像が届きました


スタイルは黒瀬講師のオリジナルです
「同じものを作りたい」と言っています(;´・ω・)
と黒瀬講師からお聞きしていたので楽しみにしていました


夏休みの自由研究として作業過程を写真付きでノートにまとめて提出したそうです
小2でこの意欲・根気おどろかされます!


Mちゃん 先生のこと覚えていてくれてありがとう~
Hちゃんと一緒にまた遊びに来てね~ 

2017年9月6日水曜日

トレー付き ティッシュケース

アカデミーコースアドバンスを修了されたM.O.さんの作品です

製図の段階から納得いくまでよく練られていて、
制作時も最後まで丁寧に根気よく取り組まれたことが
作品に表れています。


「トレーの入れ口に波型を付けたことで
エレガントな雰囲気になりました
とMOさん
波型を描くところからご自分でされました!


美しさと実用性を兼ねた素敵な作品です
内側の始末に手間がかかったとおっしゃっていましたが、
とても丁寧に仕上げられています





2017年9月4日月曜日

お裁縫箱

アカデミーコースを修了されたKさんの作品です

Kさんは、1回目のレッスン時に厚紙のカットに
苦戦したとのことですが
そんなことは記憶からふっとんでしまうくらい
上達されました!

「頭の中で思い描いたものが形になっていく過程が
とても楽しかったです」と制作時の感想をいただきました。
カルトナージュの醍醐味ですね。


「裁縫箱は小物が多く整理しにくい為
引き出しを作りました」とKさん

「ふた裏を膨らませて針を一時的に置く場所にしました」

キュートな外観だけでなく使いがっても良さそうな箱です
持ち運んでも引き出しが飛び出ない仕組みになっています・・凄!